プチプチde包む

お洒落度10点、実用度70点くらいのラッピングですが、良かったらどうぞ(^^ゞ







Shopからお送りするはんこ達、ラッピングしてからプチプチに包んで封入するのですが

風呂敷風に包むと納まりが悪くて、うまく包めません。

ならジャストサイズのプチプチ袋を作りましょ~♪という訳で、簡単に出来る方法です(^^)


◆用意する物◆

 ・プチプチ(←エアパッキンとも言ふ)
 ・割り箸
 ・ライター
 ・大き目の灰皿、または缶の蓋など耐火性のある受け皿



b0183538_1664385.jpg


まずプチプチのサイズ決め。

b0183538_16134765.jpg


平らな方を内側にして、包みたいものを軽くくるんでお好みのサイズにカットします。

厚みのある物は、その分も入れてカット。

少し余裕がある位が中身を出し入れし易いですよ♪

この時、蓋になる部分を長めに残して長さを決めます。

b0183538_16145334.jpg


両端を接着します。

プチプチの凸側を中にして重ね、端が5mmほど割り箸から出るようにして挟みます。

(写真は裏返さないパターンなので、ツルツルの面を中にして留めています)

b0183538_16164378.jpg


割り箸の割れている方をしっかり持って、ライターではみ出てる部分に火を当てます。

じーっと火を当てると割り箸が燃えますので、近づける・離すを繰り返して少しずつ溶かして下さい。

溶けた部分は温度が上がって火傷の恐れがありますので、安全に作業して下さい。

はみ出てる部分が溶けたら割り箸を外して、接着されてるか確認します。

b0183538_16222310.jpg


ちょっと分かりづらいけど、こんな感じに溶けて接着されます。

これをゆっくりと裏返して、ツルツルの面が中へ来るようにして

b0183538_1623401.jpg


後は蓋を閉めて出来上がり~^^♪


この方法、どっかで見た、という方がいるかもしれません。

なぜなら、警 察 2 4 時 みたいな特番で、イケナイ組の人がイケナイ薬を包む、

通称 パ ケ 袋 の 作 り 方

やってた方法です(笑)

でも決してパ ケ 袋 と呼ばないで、

「あら~奥さんも、ラッピング・ド・プチプチをお作りになったの~」

とか

「いやだ、今日もプチプチ・ドゥ・フランソワ封筒作り過ぎちゃったわ、ウフフ♡」

と、お洒落な会話に滑り込ませて下さい。

間違っても

「パ ケ 袋 2 万 個 納 品」

などと手帳に書いてはいけません。


b0183538_1640229.jpg


左の蝋引き紙と、発送用の封筒も作りました。

寒い日は内職に限りますねっ( ̄▽ ̄v)

StampShop Inegalite
只今、ショップオープン中デス~♪
[PR]

  by blanc__et__noir | 2010-03-28 16:48 | 戯言

<< No.305 sweet words 感激 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE