No.204 Exlibris

b0183538_14375450.jpg





縦2.5cmx横2.0cm





インパクトのある紙色に単色捺しで洋風仕上げ。



b0183538_14383529.jpg




半紙に多色捺しをしてみると、和風テイスト。

多色捺しはズレないように完璧に、という方もいるだろうけど、

私はこのズレが印刷っぽくて好き。

子供の頃の漫画とか、絵本とか、ズレてませんでした?

・・・年代によるだろうけど(^^;

半紙・和紙のちぎった感じが欲しい時は

水で濡らした筆でしめらせてから、紙を裂くと、違う方向に行かずに切り取れます。

こないだNHKでやってました(笑)


b0183538_14485124.jpg



印面デス。



蔵書票(ぞうしょひょう)ないし書票(しょひょう)は、本の見返し部分に貼って、その本の持ち主を明らかにするための小紙片。より国際的にはエクスリブリス(Exlibris、「だれそれの蔵書から」という意味のラテン語)と呼ばれる。英語ではbookplate。
~wikipediaより~


本来は、持ち主の名前などを入れて完成なのだけど

最後の仕上げに手書きで名入れをしても良いかとスペースを。

小さい紙片て何だか可愛いです(*^_^*)
[PR]

  by blanc__et__noir | 2009-08-11 14:56 | ゴム版

<< No.205 Exlibris No.203 Lace Tape >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE