人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティンプレートを作りましょ^^♪

ティンプレートを作りましょ^^♪_b0183538_093578.jpg



ガーデニング雑貨でよく見かけるティンプレートを作ってみました(^^)


ちょっと長いけど、興味のある方は続きをどうぞ♪







ガーデニングのデコレーションに使われるティンプレート

↓こんな感じの金属で出来たものです。

 

もっと小さい物が欲しかったので、はんこを使って作ってみました。

まず用意するものは、空き缶・ペンチ・ハサミ・ペンキなどなど…

そして一番重要なのは、はんこ!

好きな物をご用意下さい♪

一緒にオリジナルを作りましょ~( ̄▽ ̄*)

では始まり~♪



ティンプレートを作りましょ^^♪_b0183538_0184169.jpg


まず空き缶の蓋・底を外して側面を使います。

切り分けて一枚の平らな状態にします。

下の”お酒”の文字が輝いてますね(笑)

今回は350mlのチューハイの缶を2個使いました。        オイシカッタデス^m^

缶の切り口は怪我をし易いので、気を付けて作業して下さいね。




ティンプレートを作りましょ^^♪_b0183538_0205913.jpg


絵の描いてある方を中表にして、重ねた状態でペンチを使い、

縁を折り曲げて一枚のプレートにします。

この時、好みのサイズにカットします。

大きいのが良い人は500mlの缶で♪



ティンプレートを作りましょ^^♪_b0183538_0224641.jpg


表面を塗装します。

今回はトールペイント用のアクリル絵の具を使いました。

手芸店などで300円くらいです。



ティンプレートを作りましょ^^♪_b0183538_0244723.jpg


これは原液のまま、水洗い出来るので指で塗りました(^^ゞ

この状態でしっかり乾燥させます。



ティンプレートを作りましょ^^♪_b0183538_0255542.jpg


乾燥したら、ベースの色を塗っていきます。

今回はガーデニングに合いそうな色で、緑・茶、そして錆色を出すコッパー(ラメ入り)を使用。



ティンプレートを作りましょ^^♪_b0183538_0271247.jpg


グリーン、茶の順にインクパッドを直接、ポンポンと捺していきます。



ティンプレートを作りましょ^^♪_b0183538_0281234.jpg


3層目にコッパーやブロンズ系の色を入れると、錆びた感じが出ます。



ティンプレートを作りましょ^^♪_b0183538_0291665.jpg


最後にお好みのはんこを捺して♪



~*~*~


インクが乾いたら仕上げにツヤ消しスプレーを2度塗りしました。



(500~600円くらいでホームセンターなどで取り扱われてます)

これで水に塗れても大丈夫デス(^^v)


・・・こんな事、あんな事をしていたらショップの準備が遅れてしまいました( ̄▽ ̄;)エヘヘ

2/21(日)お昼にオープンの予定です。

相変わらず少しずつしか新作が入れられませんが、ぜひ遊びにいらして下さいませ(^^)(_ _*)

  by blanc__et__noir | 2010-02-12 00:56 | ゴム版

<< No.291 Butterfly No.288 文章(Oraçõ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE